予防歯科診療(メンテナンス)|岡山市南区,歯医者,歯科,予防歯科診療,ホワイトニング,歯周病

予防歯科診療(メンテナンス)
  • 予防歯科診療(メンテナンス)

予防歯科診療で重要なのは、虫歯や歯周病を防ぐことに加え、もし発症した場合にはできるだけ早く対処することです。その点、患者さまが定期的に検診やメンテナンスに通ってくださっていると、症状の再発や悪化に気が付きやすくなります。

また、定期的にクリーニングを受けると、歯の表面がツルツルに研磨されて汚れが付きにくくなることも、メリットの一つです。クリーニングでは着色汚れや食べかすも取り除かれるので、歯の黄ばみや口臭の予防にも役立ちます。

定期的なお口のチェックで磨き残しが多い場合には、歯科衛生士がその方にあったブラッシング方法をアドバイスいたします。毎日歯磨きをしているのに虫歯や歯周病を繰り返している方は、一度ブラッシング方法の確認へお越しください。

メンテナンスの流れ

歯周ポケット検査
(※初診の方・必要な方はレントゲン)

スケーリング
担当の歯科衛生士が、専用の器具や音波ブラシを使用し歯や歯周ポケットをきれいにします。
※口腔内の自己管理状況により、歯の染め出しやブラッシング指導を行います。

次回予約
定期的に通うことで、前回との口腔内の比較もできます。
健康なお口を一緒に守り、作っていきましょう。